今の世の中に「おにぎり食べたい」と書き残してお亡くなりになった人がいる、というニュースにショックを受けて調べてみました。 数字などに間違いがあれば、コメント入れてもらえるとうれしいです。

2007年8月16日木曜日

第3-10表 日本の国籍を有しない被保護実世帯数・実人員, 年度別

区  分平成12年度 (FY2000)平成13年度 (FY2001)平成14年度 (FY2002)平成15年度 (FY2003)平成16年度 (FY2004)平成17年度 (FY2005)
       
延被保護実世帯数250 249267 184289 068313 801335 018349 548
1か月平均20 85422 26524 08926 15027 91829 129
       
延被保護実人員394 301421 651460 686503 761539 520563 432
1か月平均32 85835 13838 39141 98044 96046 953
       
 資料:統計情報部「平成17年度社会福祉行政業務報告(福祉行政報告例)」

※すべての資料は厚生労働省統計表データベースシステム 厚生統計要覧 第3編 社会福祉 第1章 生活保護で公開されています。

※間違いの指摘をいただきましたので修正しました。

平成17年度の外国人の延被保護実人員(延ってのが気になりますが)は月平均46,953人(年間563,432人)です。 第3-5表での平成17年度の被保護実人員は月平均1,475,838人。

延被保護実人員が1年間の外国籍の被保護実人員とすると、生活保護を受けている人の3%は外国籍です

最初は間違っていたので、これはひどい!と思いましたが3%、ってのはどうなんでしょう。
多いような気もしますが・・・

- さん、ご指摘ありがとうございました。


平成17年度の外国人の延被保護実人員(延ってのが気になりますが)は563,432人です。 第3-5表での平成17年度の被保護実人員は1,475,838人。

延被保護実人員が1年間の外国籍の被保護実人員とすると、 なんと生活保護を受けている人の38%は外国籍です。 驚きの数値ですね。

誰のための制度なのか??という感じです。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

38%って間違ってません?
第3-5表の人数は月平均なので3%では?

Unknown さんのコメント...

各年度1か月平均について

仮に、各年度1ヶ月平均の被生活保護者実人員が、平成22年度に1,952,063人だとして
→月間実人員約200万人×12ヶ月=2400万人/年?

日本国民の5人に一人が、1年間に一度は生活保護者を受けている?

日本国民の労働可能者数(未就学児・老齢者除く)をおおよそ7200万人とすると、あなたのまわりの就労可能年齢に至っている日本人の内、3人に一人が生活保護を受けていることになるよ。

なんか変じゃない?