今の世の中に「おにぎり食べたい」と書き残してお亡くなりになった人がいる、というニュースにショックを受けて調べてみました。 数字などに間違いがあれば、コメント入れてもらえるとうれしいです。

2007年8月16日木曜日

最初に

最近、生活保護を受けることができずにつらい思いをされている人が増えているようなので、自分なりに調べてみた。

資料は以下のサイト
http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/indexyk_3_1.html
厚生労働省統計表データベースシステム
厚生統計要覧
第3編 社会福祉
第1章 生活保護


見て最初に思ったのは非常に資料がわかりづらいこと。
基本的に見せよう、理解してもらおう、という姿勢は感じられない。
これが生活保護を管轄する役所の仕事です。
困っている人たちのためにきめ細かい仕事をしているとは到底思えないんですが、どうなんでしょうか・・・?

0 件のコメント: